アラサーなのにブログ始めたオタクの日記

アラサーによるアラサーの為の、でもためには絶対ならないただのオタクの日記です

プリライ6thへの道〜序章編

気付いたら既に半年が過ぎていました。

お疲れ様です。アラノコです。

上半期はのんびりとオタ活を楽しんでいました。本業は宮野真守さんのATMですが、何の因果か谷山紀章さんの生の歌声を聴く機会が沢山あって何だか今年はキショウイヤーだな〜〜だなと思いながら、1年に1回あるかないかの人生のメインイベント、うたの☆プリンスさまっマジラブライブ6thステージを埼玉県所沢市の山の中で前代未聞の体験をするまでの話をしたいと思います。

今回は開催発表からチケ取り迄を個人的なメモとしてレポして行きたいなぁ〜〜


まず、プリライ開催発表はうたプリ4期の第1話でしれっと大雑把にされました。開催日、2017年春とだけ。

春っていつまでなんだってツッコミながら会場をみて唖然。


日本で一番過酷なコンサート会場、西武ドーム‼️‼️


アニオタ関係だとアイマスや奈々さんのライブで有名なんですが、開催されるたびに、そのあまりの過酷さで小遣い稼ぎのまとめにされていたりしていたので私の中で絶対に開催されて欲しくない会場として仲間内で話題にしていました。

ちなみに日本で2番目に過酷なコンサート会場は我が宮城県が誇るグランディ21だと思います。


そんな訳で2017年春とだけ表記されている中で実際の開催日が不明の中、ネット上ではキャストのイベやライブの日程から日付を推理して行く事に…実際私は推しのスケジュールしか頭に無かったので、1人1人確認して行く作業をしていました。

ぶっちゃけプリンセス達の推理力は世界各国の諜報機関の遥か上を行くのでガチでヤバいです。

そうして行くうちに、5月の後半しかスケジュールが取れないというもう春じゃなくて初夏じゃねぇかっっ‼️っとほぼ全員のプリンセスがツッコんだ事でしょう…そうと決まればホテル合戦ですが、場所が場所なだけに正直これじゃ池袋に取る方が無難だと感じ、一応取ってみたは良いが、高いなぁ…が率直な感想でした。

結局は人混みを避けて川越にホテルを取ったんですが、個人的にこれが正解でした。所要時間は池袋と変わらないですが、ライブ後の球場から所沢までの満員電車さえ我慢すれば乗換で座って帰れる率が高かったです。地方から遠征で特に都内に用が無く人混みを回避したい人にオススメです。程々にお店が充実。今回のプリライは会場が会場なので地方組には全く優しく無い仕様で、両日より片方だけの子を結構お見かけしました。ちなみに川越は東武東上線を使えば池袋へ一本なので初日プリライ、2日目は池袋っていうオタ観光コースもし易いです。実際に私の友達もやってました。

川越といっても、東武川越市駅、西武の本川越駅、JRと東武川越駅があるからややこしい〜〜

っと、ホテルの話はここまでにして、あとはチケ取りに関してです。


今回も円盤先行はBD.DVD第1巻に付いてくるシリアルでの応募でした。

前回はイープラスのシステムだけ借りて…だったのよくあるイープラスだと当たらないよ〜って嘆く子達でも当たってた気がします…今回は特設サイトを作り(サーバー落ち対策?)ガッツリとしたイープラ垢を使用するので普段当たらない人には完全に当たらない鬼仕様でした。

私も三年以上イープラ垢はLV以外の先行が当たっていないので軽く絶望。

どんだけ当たってないかと言うと、前にタイバニのオケコンで友達のお願いで応募を手伝ったんですが、頼んだ友達が全通で当たっている中で、私は全落ちでした。正直、全通出来る人もいるのに全落ちする人もいるのは何故だろう…と。

そして、今回の円盤先行は予想どおりというか全落ちしました。

このイープラスさんへの憤り…

『あなたがくれる優しさ 全部ライブビューイングだったね』

つい、一つの詩を作成。

DV旦那やDV彼氏に通じる其れにイープラスさんの当選率をのせた糞みたい詩…

一般先行もあってないようなもんなので、ついに決戦は一般販売へ…今回両日参加希望は私と友達のMさんだけだったので、一番回線が速そうなMさんに希望を託しつつ、私はナツコさんの御宅のWi-Fiでチケ取りに。ナツコさんは既に円盤で初日2枚を取れているせいかイープラへのログインはのんびりでした…クソックソッっとクソみたいな思いをしながら結構前からログインをしてなるべくログアウトしないように指を動かしてました。ボケ予防か。

12時きっかりで一般販売開始なんですが…つっ…繋がんねぇ‼️

そんなところにMさんから初日取れたよ〜〜っという連絡が。

貴女は神か。

まだ安心してはいけない…私は2日目を取るんだ…‼️

ログインすら出来ないナツコさんはお昼ご飯の用意をしに台所へ…なんとなくMさんが取ってくれるのを期待しながら私も台所へ…の時に、取れました。2日目が。

時間は12時半だったかな?

時同じくしてMさんから取れたよ〜〜と連絡。

同時多発チケ取れた。

取れちゃったから2日目どうする?とナツコさんに聞くも、悩むナツコさんは社畜の中の社畜を極めた真のクイーンオブ社畜なので後日断りの連絡を貰い、私のチケは知り合いの子に譲りました。

ナツコさん…たまに職場に迷惑をかける位が丁度良いんだよって余計過ぎるお節介な思いでいっぱいですが、そこは個人差なので割愛。

今回の一般販売はMさんは据え置きPCの光回線、私はWi-Fi使用のオーパーツと化したiPhone5cでチケ戦争に挑みました。

いつもは繋がらないプリライ戦争ですが、場所が場所なのか、ジャンルとして落ち着いて来たのか…一応再販日に覗いてみましたが、Wi-Fiを使用しない状態で尚且つ電波状況があまり芳しくない状態でも再販は連番とまでいきませんが、上下席で取れる状態でした。

後日、見切席や機材解放の一般販売日も覗きましたが、機材解放は直ぐ無くなっても見切はやや余裕がある感じ。見切、機材の再販日もチェックしましたが、見切のみ10分位保っていたので今回のプリライは最後まで諦めないで行きたいと思った子は必ず行けたのではないかと思います。諦めないってのは、私は4thの時に公式でアナウンスが無かった機材解放でチケが取れた経験があるからです。これに関してはスタンド後方のカメラマンさんの脚立の位置を調整して席をこっそり増やしたからかな〜〜と考えています。機材解放は大抵アリーナですが、4thは前回の3rdと似たステージ構成だったので、センター席の数に変動はあまりなくて、機材を動かすなら引きの映像を撮るカメラを移動か?と。私の直ぐそばにカメラマンさんが居たので可能性は高いかな?

開催直前の年明けにポロポロ出てきたので、行ける人は限られたかも。

6thもですが、本当に行きたいなら諦めるって選択肢は持たないでチャンスを待ちましょう。大きな会場では必ずとは言えませんが見切席や機材解放席が出ます。地方組からしたら交通費が〜宿泊費が〜と問題があるかもしれませんが、ホテルにもよりますが、直前で無い限りキャンセルしてもお金はかかりません。

新幹線は事前予約をキャンセルする場合、ワンコイン程度の手数料です。

バスに関しては会社が沢山あるので何とも言えませんが、私が使った事のある会社は新幹線と同じ払い戻し手数料を取られるだけです。

行って後悔より行かない後悔の方があとを引くので、次があるか不明な7thライブは行きたいって思う人が必ず行けるようになって欲しいです。

その前に円盤やCDを買って作品を応援して行きましょう‼️

以上、序章編でした。