アラサーなのにブログ始めたオタクの日記

アラサーによるアラサーの為の、でもためには絶対ならないただのオタクの日記です

プリライ6thへの道〜動乱篇

今回は6thライブの物販に関して自分用メモとしてレポして行こうかと思います。


プリライ6thは物販情報が出るのが例年よりめちゃ遅くて開催1ヶ月前くらいに発表されました。GW突入直前だったので、今日発表されなきゃGW明けしかないな〜なんてボンヤリ考えていました。周りで遅いね?トキペンが鞭に打たれながら地下の秘密工場でせっせっと作ってるんだからとりあえず待とうってアホみたいな発言をしていたと思います。当時はまさかこんな悲劇が待ってるなんて…

やっとグッズが発表されたかと思いきや、まさかの4th以来のくまプリ発売…多分これのせいで発表が…ゲフン‼️

今回のくまプリはめっちゃ可愛くてみんな衣装が別々という最高に工場のオバちゃん泣かせの代物でした。

ちなみに4thは各々のカラーのロゴが入った黒Tを着たくまちゃんで、物販並んだのに買えたのがくまだけという苦い思い出があります。私はマタギをしに横アリに来たんじゃない。←当時の感想。

物販に関しては事前物販が抽選制でライブの1週間前サンシャインにて5月20日21日が抽選で当選した人のみ、25日26日は20.21の物販で完売しなかった品のみ販売、27日28日はサンシャインと西武ドーム(グッズによって取扱無)追加投入ありで、日にちも時間も地方済みの私は事後通販で良いか〜って思っていたら、友人のMさんがくまとリングライト欲しいから事前物販に並ぶ〜と言ったのでついでに…と無理を言ってお願いしました。

Mさんは26日の朝7時位に並んだのかな?その辺りの時間に並んだと連絡が来ました。都内はめちゃくちゃ雨で、実際ライブ当日も雨ではないかと言われてました。

天候も悪いので無理はしないで、本番はライブだよ❗️系のLINEを送ったのですが、実際グッズより、体調を悪くして一緒にライブ楽しめない事の方が私は嫌だったので(5thから1年半近く経っていて、6thは待ちに待ったヘブンズも出演)

…そういえば彼女は数日前に引っ越しした筈…体力大丈夫なのっ⁉︎

不安が不安を呼ぶ物販にMさんは進みました。

この辺は、本人からの連絡と実際の状況を聞いたものなので情報の精度に欠けます。

とりあえず外に並んで中に入れたのは昼過ぎ辺り?雨が凄く強くて靴まで濡れたみたいです(風邪を引かなかったのは幸い)

注文用紙を事前に渡す形なのですが、その注文用紙を元にグッズを籠に入れて番号が呼ばれたら会計で、注文用紙が回収されたら修正や追加購入が不可になる仕組みで直前にMさんと連絡がついて、どうやらお願いしていたセシルちゃんくまが…連絡中に完売しました。私はパレス優先でお願いしていたので、ギリギリにカミュくまを代行して頂けました。ありがとうMさん‼️次何かあったら私も協力するからねっ‼️

実は26日はグッズの追加投入の予定が無く、20.21日の事前販売(抽選)の在庫だけで回す予定だったのです。

直前になって在庫追加になったのですが、恐らく27日と28日に販売予定のグッズを調整しただけだと思われ(だから速攻で完売が〜〜)

Mさんが物販終わった〜っと連絡が入ったのは15時ごろ、私は休憩の為に事務所の外へ。


大体7時間半、立っていたMさん…多分私がお願いしなくても並んでいただろう。彼女に会ったら御礼を言ってめちゃくちゃ甘やかそうと決意しました。

物販の代行に関して私的意見ですが時間と体力を凄く消耗します。私自身、過去に別ジャンルの物販で何時間も並んで大変なストレスを感じ友人の一挙一動が不快に感じてついキツイ言葉を言ってしまった事がありました。

言われた友人もその事に不快を感じてしまい、どうして平気で傷付けるような事を言ってしまったんだろうと後悔しました。

その反省から並ぶ直前までメンタルを整える、楽な格好と言ったような凄く当たり前な事をきちんとする様になりました。カバンは沢山荷物があっても重いだけで、立つ時間が殆どなので、足が疲れにくい靴、服装も重めな服を避け、気温にあった上着の用意など…

そういう個人でする配慮があるからこそ、代行頼む方は安易に頼む事について考えて頂きたいなぁと。頼むにしてもその方の時間を奪っていることをまず頭に入れて欲しい。

地方だから、は凄く分かります。今回は身近な友人であるMさんの便乗という形になりました。彼女にも他に行くべき催しがあった為、Mさんが欲しいもの優先して並んで!売切れたら私の頼んだ物は要らないからMさんの用事優先で‼️って伝えています。

個人的NGなのは並ぶのがしんどいから〜って方なんですけど、ならグッズが欲しいとか言うなよと突っ込まずにはいられない。

地方在住、ましてや仕事や学業、金銭面の関係で今回の事前物販は行けなかった人も多かったのは十分承知です。私もその中の1人です。

本来なら私も並びに…と思っていましたが、どうにも社会人故の月末の忙しさ…(月曜に出す書類をデスクに投げたまま金曜日に退勤したんだぜ…週明けが真っ暗だぜ)

だからこそ、代行してくれた人に対しては並ばずにグッズを用意してくれた人という認識は持たないで、感謝の気持ちと御礼を忘れずに。流石に時給〜と向こうから言われたら草なので、例えば少し多めの代金を出すとかお釣りは要らないとか、美味しいご飯をご馳走して貰えると私は嬉しいかな…?

そこは個人差ですが、代行してくれた人にはめちゃくちゃ優しく&甘やかしてあげて〜〜そこは仲の良さで変わるかもしれません。会ったことすらないフォロワーの一見さんには難しいかな…

物事にはお金で解決できることと出来ない事があります。高過ぎる代行費を請求されたら?考え方も色々あると思われますが、それは転売屋と変わらないのではと?

人の弱みに付け込んだやり方をする人もいます。

毎回グッズ完売で嘆くプリンセスが数多くいますが、5thライブでストラップが速攻で完売し、それに対して怒っている方々をみかけて私は首を傾げました。4thの時は遅く物販行ってもストラップはありましたし、そもそもSNSで『プリライ』でエゴサすると4thのストラップを何で買ったんだろう〜〜とか買ったけど要らないってのをかなりお見かけしました。運営のグッズ担当だっで馬鹿では無いので、前回の売上を見たりといった簡単なマーケティングは怠らないでしょう。だからこそ売上が芳しくなかったグッズは量を調整したり、キャラによっては多く発注したり、とにかく在庫を残したくないのがライブグッズという賞味期限付物販の定めかと。

ただ、ペンラなどの光り物は多く作るか限定数を絞れば?と毎回思います。キャラグッズは買わないけどペンラはライブに必要だから並ぶっていう人は相当数いる。

今回はリングライトはだいぶ作ったなぁと感じたんですけど、ペンラは需要と供給が合ってないのでは…?

せめてペンラだけでも事前通販してくれないかな…

ムービックさん自体、小さな会社なので通販処理が大変なのは重々承知なのは分かっています。 でも流石にほぼ毎年やっているのに何も向上しないのは…怠惰にしか見えなくてもしょうがない。

てか有志でプリンセスファンドとか設立して倉庫借りた方が早いのでは?


そして、私が驚愕した暗黒のプリライ6th初日のリストバンド引換です。別ジャンルの友達から驚愕され、プリライお留守番組の友達には物凄く心配された、あの、リストバンド引換です。

凄く長くなりそうだから別の記事に書きます〜〜